前十字靭帯断裂からスポーツ復帰まで 〜はじめに〜

f:id:chan_ayatan:20210226212743j:plain

 

スポーツをやっていれば怪我はつきものですが、

捻挫や突き指程度のちょっとした怪我しかしたことないと、

頭では分かっていても実感がない人も多いんじゃないかと思います。

 

私自身がそうで、

自分は怪我しない人なんて思ってました。

 

 

そんな入院、手術とは無縁の(自称)屈強な私が、

ひょんなことで前十字靭帯断裂、半月板損傷をして

そこからスポーツ復帰していく過程をお話をしていきたいと思います。

 

 

 

ジャンプするスポーツとは切っても切れないこの怪我。

1年近くスポーツから離れることを余儀なくされ、

怪我の事実を知った時は大きく落ち込みました。

 

それと同時に

私ならもっと早く復帰できるんじゃないか

などと考えては

現実を思い知って苦しんだり、、、と

感情の気分の上下も大きくとても苦労しました。

 

 

 

今は怪我も回復し、気持ちの整理もついて

復帰に向けて順調にトレーニングを行っています。

 

 

 

 

私と同じように

 

大きな怪我をして落ち込んでしまっている人や、

長期のリハビリのモチベーション維持に苦戦している人、

漠然とした不安や感情に苦しくなっている人にとって

 

ちょっとでも心が元気になったり、

前向きになれるようなことを届けれたらいいなと思います。

 

f:id:chan_ayatan:20210226212925j:plain